今年も4月5日にトータルマナーの田野先生をお招きして
マナー研修を全社員で受講しました。
今年は午前中に役職者研修としてマナーの観点から見た組織運営を初めて開催してもらいました。
相互コミュニケーションが活発な組織を目指し、「部門長の役割」をテーマに
午後からの全社研修では
・立場に応じた言葉遣いから
・報連相
・お辞儀やあいさつ
など基本的な心を行動として表現するロールプレイを行い、
・クレーム事例を用いた予防と対応をグループワークとして取り組みました。
日々真剣に仕事に向き合っているからこそ、視野が狭くなったり、焦燥感から煩雑になったりと振り返りで気づく自身の行動を反省し、そうならないための優先順位や準備についてディスカッションをしました。
さらなる サービス・品質の向上を目指して取り組んでいきます。